SSブログ

浅田真央さんが現役続行を決断!! [スポーツ]

女子フィギュアスケートの浅田真央さんが現役続行を決断されましたね。
ご自身のブログでは下記のとおり、発表しておられます。

引用:http://mao-asada.jp/mao/news/2015/05/18/859/
お久しぶりです。
選手として試合に復帰するため、3月にコーチにお願いをしに行き、5月からコーチと共に練習を始めています。
休養中に、まだできると思い始め、自然と、試合の時に最高の演技をした時の達成感や喜びの感覚が恋しくなり、試合に戻りたいと思うようになりました。上手く行けば試合に出られるかもしれないですし、上手く行かなければ試合に出られない事もあるとコーチから言われています。
今は道半ばなので、試合に出ますと断言する事は出来ません。試合に出られるレベルまで戻り、コーチと話し合い、決定しましたら自分から報告させて頂きますので、その時までお待ち頂ければと思います。
できる所まで挑戦していきたいと思っていますので、これからも応援宜しくお願いします!
完全復活できるように、自分も期待しながら日々の練習をしていきたいと思います。
今日の会見は、本来、ザ・アイスの会見ですので、宜しくお願い致します。
浅田真央

アイスショーの開催会見で、話題がご自身に集中することを心配しておられる様子が、ブログからも会見のTV放映からもよく伺えました。

報道によると現役続行を決めた背景には、先輩でアルベールビルオリンピック銀メダリストの伊藤みどりさんの後押しがあったとあります。

真央さんがパーソナリティーを務めるラジオ番組での対談の際、「自分が後悔しないように決断をしてほしい」「やりたいと思ってもできないこともある。やりたいと思ったのならやったほうがいい」とアドバイスをいただいたそうです。

 真央さんにとって、伊藤さんは「ちっちゃい頃からの憧れで、大先輩であり目標でもあり大好きな選手」とのこと。

もしかしたら真央さんは、続けるための言葉を待っていたのかもしれませんね。

浅田真央さんと言えば、可憐で純粋で柔らかな風情でありながら、彼女の今までみせてくれた世界は、どこか孤高の戦士やストイックなチャレンジャーを思い浮かべてしまうものでした。

だからこそ、多くの方が、彼女の今後について答えを急かしたり、押し付けたりしなかったのではないかと思います。(推察ですが。。。)

私は、今までの彼女の姿から数えきれないほどの勇気感動をいただきました。
言い訳も、泣き言も語らず、逃げず、ひるまず、ただひたすら滑る彼女の姿に、人の生き様を教えてもらったような気がしています。

今回の選択である現役続行は、いかに浅田真央さんといえども、困難なことに変わりないでしょう。
その困難な道を選ばれるのもまた、彼女の彼女たる所以なのでしょうか。

私は、名もない小さな、数にさえ入らない一人の観客として、浅田真央さんを応援し続けていきたいと思います。

真央さんが心行くまで、スケートを楽しむことが出来ますように!!

150510_112029.jpg

紫のカーネーションです。真央さんの衣装の中に似た色がありましたね。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。